株主優待 ジェイグループHD うなぎ食べに行きました

株式投資

こんにちは、AFTです

株の知識はひよこ同然ですが、株主優待は知っております

保有している株のなかで今回はジェイグループHDを紹介したいと思います

ジェイグループHDとは

創業は1997年

本社が愛知県名古屋市にある居酒屋「芋蔵」「ほっこり」など、多様な飲食店を展開する企業

2004年12月に名証2部に上場し、2013年7月に東証1部に市場変更しました

優待内容

保有株式数贈呈内容
100株以上200株未満お食事優待券2,000円分(1,000円券×2枚)を年2回
200株以上600株未満お食事優待券4,000円分(1,000円券×4枚)を年2回
600株以上1,000株未満お食事優待券8,000円分(1,000円券×8枚)を年2回
1,000株以上お食事優待券12,000円分(1,000円券×12枚)を年2回

2月末と8月末時点の株主を対象に、保有株数に応じて「御食事券」を年2回贈呈するものです。

100株以上保有している場合に限り、優待を受けることができます。

自分は200株持っているので年間8000円分の優待券を貰えます

お得な還元率は200株までですね

それ以上はキャピタルゲイン狙いでないと意味なさそうです

特別な優待

2022年は特別な年であり、同社が創業25周年を迎えたため、記念株主優待が実施されました。対象は、2022年2月末と8月末時点で100株以上保有している株主で、保有株数に応じて「御食事券」が追加で進呈されます。

配当

配当はありません

利回り

2023/04/26時点で1株 482円

年間お食事優待券4,000円分だとしたら8.3%相当ですね

かなり高い水準です

いくらで買ったのか

501円 100株

582円 100株

つまり大損です

実は582円のときに売りを入れたはずが、買ってしまいその途端思考が停止してづるづると塩漬けになってしまいました

株主優待つかってみた

そんな訳で毎年2回優待が送られてきます

実際に行ったことがあるお店を紹介します

秋葉原 うな匠

ヨドバシカメラマルチメディアAkiba 8Fレストランフロアの一角にある

名古屋名物の「ひつまぶし」をメインとしたうなぎ料理専門店

二段重ねのひつまぶし 4,300円

匠御膳 4,000円

米の量を決めることが出来るのですが、普通をおすすめします

大盛りはかなりの量があり、腹がはちきれそうになります

江東区にあったテイクアウト専門店

いまブログ書こうとググったらなくなってました

同社が運営しているかわ屋の鳥皮がテイクアウトできると聞いたので行きました

福岡に出張いったときに食べたかわ屋の鳥皮がとてもおいしくて好きだったので、チャージ料やお通し代を払わなくて良いならいいなと思って買いに行きました

自動車は止められないですが、自転車ならとめられるようなとこにあったと思います

一本200円だったかな?

優待券が1枚1000円なので5本頼んだと思います

近くの公園のベンチに座り一口

・・・こんなものだったか

当時の感動はなかったです

次はないなと思っていたら・・・閉店していましたか

お店の名前もヒットしません

たぶん江東区にあった

まとめ

飲食店って難しいですよね

コロナ期に休業するからアルバイト切ったものの今度は採用に苦戦を強いられていたりと

なので、飲食業界銘柄はこのジェイグループだけです

外食しない生活にも慣れてきたので優待を使って年2回うなぎ御前でも頂くのが私に合っています

タイトルとURLをコピーしました