なぜ、セミリタイアをすることになったのか

雑記

はじめまして、AFTです。

この度、少し予定とは違いましたが、会社を退職し現在無職となりました。働く必要はありますが、あまり乗り気ではないので、ブログでも始めようと思います。

実は私、セミリタイア生活を始めることになりました。以前からセミリタイアやサイドFIREなどのライフスタイルは認識していました。漠然と定年まで働きたくないと思っていたので、ちらほらと情報を眺めているときはありましたね。

しかし、コロナに感染してからは考えが変わりました。隔離期間中は体調が悪く、後遺症が続き、倦怠感がひどく、フルタイムで働くことができそうにありませんでした。有給休暇も使い切り、休職を余儀なくされました。そして、今では完全にフルタイム正社員という立場を離れ、無職になってしまいました。

現在の状態からみて、社会復帰はまだまだ先の話になると思います。そのため、しばらくは療養期間になると思われます。

しかしこの状況に陥る前から、私は倹約生活を送っており、ミニマリストに出会ってからは、必要なものだけを買うやリセールバリューで考える習慣が身についていました。貯金が当たり前になっていたので、今回の状況でも資産1950万円を手にしています。

株の比率は10%もありませんので、配当金で生活費を賄うやり方は現状できていません。そのため、少しの労働をしてみることにしましたが、あくまでも自分の体調を優先していきたいと思っています。

これからはセミリタイア生活を送りながら、のんびりと生きていこうと思います。今後も私の状況や生活について、ブログで発信していきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました