ファミマで20万円分チャージしようとしたら怪しまれた

雑記

こんにちは、AFTです

楽天証券のつみたてNISAをするためにコンビニチャージしにいきました

愛想の悪い老人店員

駅前のATMで20万円を引き出して近くのファミリーマートにいきました

店舗奥にあるPOSAカードコーナーにいくと金額指定50000円分のチャージができる楽天POSAカードは3枚しかなかったのでとりあえず10万円分買おうと2枚手に取りレジに向かいました

店員さんは二人いたので、多少レジが詰まっても問題ないことを確認して列にならびました

レジ担当は5,60代の老人

残高が8700円あったので

3万円のチャージを4回

楽天POSA50000円分を2枚購入

計6回のやりとりが必要になる

何度もスマホの画面を見せることになるので机上にファミペイ画面を立ち上げたうえで置いた

すると、1回目チャージしたときの領収書をなぜかスマホ画面に置いてきた

これから何度かスキャンすることになるのに、なぜ

普段、人の目をあまり見ない人間だが

ふと見上げるとアイキャッチ画像のような怪訝な顔

領収書を回収したうえで2回目チャージを促す

またスマホ画面の上に置いてきた

なんだ、こいつ

とても不快な気分になった

セルフレジで出来るのであればそっちでやるのに

疲れた

とりあえず、昼飯を食べるために家に帰る

やっぱり、若い店員のほうがいい

昼食後に別のファミリーマートに行くことにした

こっちの店では大量にPOSAカードがあった

店員は1人しか見当たらなかったが、店内に客も多くないし10万円分だけなのでそれほど時間はかからないと思いレジに向かった

20代の男性店員

はじめはPOSAカードを持ってレジ通そうとしたが

ファミペイでチャージしてから払いたい旨を伝えるとすぐに理解してくれた

残高は28700円

3万チャージを2回

楽天POSA50000円を購入

1万チャージ

残高は48700円

この中にファミペイ翌月払い5000円分が含まれていた

1万札を渡してお釣りを貰う

・・・・7000円

画面で2000円チャージすれば良いのになぜか3000円をタップしてしまった

四則計算も出来なくなったのか・・・

とりあえず、20万円分は消化した

通常ポイント 20万×0.5%

POSAカードキャンぺーン 20万×1.5%

ファミペイ払いするとボーナス2倍 20万×0.5%

3人一人にあたる 20万×0.5%

計20万×3%で最低でも6000pt貰えるはず

ファミペイにチャージするときにJCBカードを使ったりファミマカードを使った方がいいらしいけど持ってないしつくるのめんどくさい

自分の頭の悪さと引きの悪さを実感した日でした

タイトルとURLをコピーしました