無職だけど現金1800万円ある、どうする「旧つみたてNISA」

雑記

こんにちは、AFTです

いまは、傷病手当金を受け取って生活が成り立っていますがいずれは貰えなくなります

幸い20歳で病気を患ったわけではなく社会人経験が数年あったので貯蓄があります

これをどうにかして活用して生き延びていく必要があります

正直少し焦ってます

とりま、2023年1月からつみたてNISAはじめた

前々からつみたてNISAは知ってました

ただ、住民票が必要になるなど面倒く感じたので放置してました

なので楽天証券口座はあるがNISA制度は利用していない状況でした

しかし、新NISAのニュースが流れ再度関心を持ったことからもう一度勉強しました

どうやら旧NISAと新NISAは枠が違うようなので早くはじめたほうがいいようです

年はじめ三が日を過ぎたころにNISA口座を申し込みました

マイナンバーカードを持っていたからか住民票を取りに行った記憶はありません

一週間ほどで開設されました

選んだ投資先はeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

いくつかの銘柄がありましたが、手数料が低いと話題のeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)にしました

昔、書籍で投信信託は手数料が高いからやめておけと呼んだこともこの数年間手を出していない理由でした

しかし、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)は管理費用(含む信託報酬)0.0968%

ロボットを使った簡単な投資信託でも1%って書いてあったので安く感じました

積立指定日は最短でも翌月

さぁ、銘柄も決めたし購入しようと思いました

1月にはじめようと思っていたので今月中に買う気満々でしたが

選択肢がありません

仕方なく最短日である1日にしました

2月1日がデビュー日です

しかし、引き落としは1/16にありました

つみたて額は1か月分損になる?

つみたてNISAの枠は年間40万円です

よって、12か月で割り「33,333円」をひと月に購入するのがベストです

しかし、自分は2月からスタートになります

もっとはやくからやっておけばよかったなと思っていたのですが

増額もできるようです

楽天キャッシュより33,333円 楽天証券より3,030円

こうすることで枠を上限まで埋めることができます

楽天キャッシュにチャージする方法

楽天キャッシュにチャージするときにファミペイを経由するとお得になってました

ファミリーマートで楽天POSAカードを買ってスマホからチャージすることで1.5%ファミペイの残高に戻ってきます

これはキャンペーンによる効果なので恒久的ではないですが使える間は使いたいです

まとめ

新NISAと旧NISAは枠が違う

NISA口座の開設に住民票がなくてもマイナンバーカードでできる

いつからはじめても枠40万円を埋めることが出来る

ファミペイ→楽天キャッシュから購入がお得

タイトルとURLをコピーしました